日経メディカルのロゴ画像

卸会社“3社3様”の営業スタイルに迷う

2012/02/23

お気に入りのマウスです。とにかくこのタイプが好きで、なくなったらマズイと思い大人買いして保管してあります。

 診療圏調査をお願いするため卸会社をネットで検索し、いくつかの会社をピックアップしました(前回の記事はこちら)。いろいろなセールスポイントが書かれていましたが、どこも調査は無料で、会社ごとの違いはあまりなさそうな感じです。

 とはいえ、依頼先選びは開業後もお付き合いする卸会社選びに直結しますので、とりあえず数社と話をしようと決心しました。ただし、電話以外の連絡方法が公式サイトなどで見つけられなかった大手の卸会社は、即座に除外です(電話嫌いなので)。

 ここで面白いと思ったのは各卸会社の営業スタイルです。こんなに違うとは思っていませんでした。

著者プロフィール

伊調勘三●いちょうかんぞう氏。ふとしたキッカケで、2011年に地元の町で消化器内科のクリニックを開業することに。Cadetto.jpが閲覧できなかったことにショックを受けるお年頃。

連載の紹介

開業奮戦記(伊調勘三)
「開業のきっかけは?」「開業地域や物件を選ぶポイントは?」「開業資金は?」「患者は来てくれる?」。理想に向かって診療所開業に踏み切った医師たちが、日々悩み、悪戦苦闘する様子をリアルにお伝えします。

この記事を読んでいる人におすすめ