日経メディカルのロゴ画像

近所の眼科の広告が攻めてきた!

2009/07/10

ゴーヤの花(雄花)

 最近、近所にある別の眼科が急に電柱広告を増やし、それが当院のすぐ近くまで進出してきています。まさかこの連載を読んだからではないと思うのですが。そんな様子を見た母がまたメールを送ってきました。

 「広告が付いていない電柱すべてに広告を出しなさい!クリニック前の電柱が空いているじゃない。そこに広告を出せば車からも見えるようになるわよ」

 その電柱は広告を出せる電柱ではないし、勝手に看板を付けるのは違法なんだけど・・・。

 電柱広告を増やし始めた近所の眼科は、開業して数年は経っています。それなのにあからさまに電柱広告を増やすなんて、うちのクリニックができてかなり焦っているのかもしれません。

著者プロフィール

目黒 瞳●めぐろ ひとみ氏。生まれ育った地元で、2008年、眼科を開業。なかなか増えない患者数に不安になりつつ、後進のためになる話を記録に残そうと本連載を執筆。

連載の紹介

開業奮戦記(目黒瞳)
「開業のきっかけは?」「開業地域や物件を選ぶポイントは?」「開業資金は?」「患者は来てくれる?」。理想に向かって診療所開業に踏み切った医師たちが、日々悩み、悪戦苦闘する様子をリアルにお伝えします。

この記事を読んでいる人におすすめ