日経メディカルのロゴ画像

リーダーシップとマネジメントの違いを心得よ!

2018/09/14
石山 貴章

 前回から、しばらく時間が空いてしまった。その間まあ色々とあったわけだが、実は現在以前の職場を辞め、米国の以前住んでいた所に戻っている。別に、以前の職場と喧嘩別れしたわけでは、ない(結構そうだと思われているらしいので、ここで否定しておく)。メインは家族の問題なのだが、いい機会だったのでこれまで気になっていてやれなかったことに手を出すことにした。なんと、経営学科でのMBA取得である。

 人生100年時代とは、今よく言われていることだ。私自身、いままでやりたいと思ったことはやってきたこともあり、ここでもう一つ、自分のキャリアに味付けをしたいと思う。日本に帰国する以前から、ずっと気になっていたことだ。もっともこれ自体、他の人にはどうでもいい話かもしれないが……。

著者プロフィール

石山貴章●いしやま たかあき氏。1997年新潟大学卒業後、同大外科学教室入局。2002年米ワシントン大学セントルイス校リサーチフェロー、St.Mary's health center内科レジデント、ホスピタリストを経て、2015年魚沼基幹病院総合診療科部長。2018年再び渡米し、セントルイス市の病院でホスピタリストとして勤務。

連載の紹介

石山貴章の「イチロー型医師になろう!」
米国の病院でホスピタリストの勤務経験を持つ気鋭の総合診療医、石山氏が投・打・守・走全ての能力を兼ね備えたイチロー選手のように、あらゆる症例を診療できる総合診療能力を有する「イチロー型医師」になるための道標を示す。

この記事を読んでいる人におすすめ