日経メディカルのロゴ画像

連載第70回
患者との紛争をこじらせないコツ

2007/08/28

【今回の相談事例】当院で手術を受けた患者が、執刀医に対する不満を強く訴え、説明要求と回答の繰り返しに長時間を要しています。説明すればするほど、双方の溝は深まるばかりで、一向に解決の方向が見えてきません。今後、別の医療事故が起きた場合に紛争の長期化を予防するには、どのような注意が必要ですか。

著者プロフィール

HDLA研究会●HDLA研究会は、医事紛争に関して医療機関側の代理人を務める弁護士で組織。会員は約100人で、各種勉強会を開催するほか、会員相互の情報交換を行っている。

連載の紹介

ケースに学ぶトラブル対策講座
医療事故や医療過誤訴訟のリスクは増大する一方。医療事故や紛争・トラブルの具体例を提示しながら、そこに内包する法律的な問題や対処法について、医療関係者向けに平易かつ簡潔に解説します。

この記事を読んでいる人におすすめ