日経メディカルのロゴ画像

科研費を不正使用すると、どうなる?

2020/08/28

 科研費を獲得して研究に従事している知り合いはたくさんいますが、私は今までこれに応募したことすらありません。科研費とは、科学研究費補助金の略称で、簡単に書くと文部科学省や独立行政法人日本学術振興会が研究者に向けて競争的研究資金を援助するものです。このほか、厚生労働省の予算で行われる厚生労働科学研究費補助金(厚労科研費)などもあります。

 何でもかんでも援助されるわけではなく、それぞれの研究ジャンルで公募が行われ、応募書類を基にした審査によって採択される仕組みです。この数年の採択率は25~30%です(独立行政法人日本学術振興会のデータより)。

著者プロフィール

ドクターK●関西の病院で働く30歳代勤務医。リーマンショック後に株式投資に目覚め、資産運用を開始。幾度となく挫折を味わいながら勉強を続け、アベノミクスに乗じて投資資金を大きく増やす。著書に「忙しい医師でもできる Dr.Kの株式投資戦術」。

連載の紹介

Dr.Kの「医師のためのバリュー投資戦術」
忙しい? 時間がない? そんなあなたも大丈夫! 日常臨床をバリバリこなす超多忙な現役若手医師が、バリュー投資と上手な資産運用のコツを教えます。【注】当コラムは投資にあたっての参考情報を提供するものです。投資判断は自己責任でお願いします。

この記事を読んでいる人におすすめ