日経メディカルのロゴ画像

あなたのお金、働き者にさせませんか?

2018/05/25
あなたのお金、働き者にさせませんか?の画像

 私は時折、知人などに対して資産形成のアドバイザーのようなことをやっています。相手の収入や家計の支出などのデータを入力して「キャッシュフロー表」というお金の出入りの表を作り、それに基づいてアドバイスをするのですが、この表からは資産を増やす3つの方法が見えてきます。

(1)収入を増やす
転職して高給取りになる、働く時間を増やす、夫婦共働きになる……など。

(2)単発の支出を抑える<
贅沢な食事をしない、高級ブランドを控える、旅行回数を減らす……など。

(3)固定費を削減する
住宅ローンを見直す、保険を見直す、携帯電話代を見直す……など。

 でも、すごい地味ですよね。頑張って働いて、節約して……。そんなのでお金が増えることぐらい誰でも知っています。知りたいのは、苦しい節約をすることなく優雅に暮らす方法です。

 これまで色々な人のキャッシュフロー表を作成して気付いたことがあります。それは、年間の利回りが3%あれば人生のお金の問題の大部分が解決するということです。上記の(1)~(3)にはどこにも利回りなんて言葉がありません。それは、お金をどう増やすかを考えているだけで、既に貯まってい

著者プロフィール

ドクターK●関西の病院で働く30歳代勤務医。リーマンショック後に株式投資に目覚め、資産運用を開始。幾度となく挫折を味わいながら勉強を続け、アベノミクスに乗じて投資資金を大きく増やす。著書に「忙しい医師でもできる Dr.Kの株式投資戦術」。

連載の紹介

Dr.Kの「医師のためのバリュー投資戦術」
忙しい? 時間がない? そんなあなたも大丈夫! 日常臨床をバリバリこなす超多忙な現役若手医師が、バリュー投資と上手な資産運用のコツを教えます。【注】当コラムは投資にあたっての参考情報を提供するものです。投資判断は自己責任でお願いします。

この記事を読んでいる人におすすめ