日経メディカルのロゴ画像

まさか新幹線の切符を定価で買ってませんよね?

2018/05/11
まさか新幹線の切符を定価で買ってませんよね?の画像

 どんな医師でも、年に1回くらいは新幹線で遠出して学会に出席することがあるでしょう。インターネットでカチカチと新幹線の指定席を予約している人が多いと思います。当日、駅で切符を買って自由席に乗る人もいるかもしれません。

 今回、皆さんに申し上げたいのは、「定価で新幹線の切符を買うのはやめなさい」ということです。

 ダンナ、耳寄りな話がありますぜ、ヒッヒッヒ……って、別に悪いことを教えるわけではありませんから、ご安心を。

エクスプレス予約とスマートEX
 新幹線をお得に利用する仕組みには、「エクスプレス予約」と「スマートEX」の2つがあります。どう違うのか、まず表にまとめてみたのでご参照ください。 パッと見では、何が違うのかよく分からない人もいるかもしれませんね。簡単にご説明しましょう。エクスプレス予約は年会費が1080円かかります。ここが大きな違いです。1080円も払いたくないよ、と思ったそこのあなた! ちょっと待ってください。1080円を凌駕するほどのメリットがあるんです。

著者プロフィール

ドクターK●関西の病院で働く30歳代勤務医。リーマンショック後に株式投資に目覚め、資産運用を開始。幾度となく挫折を味わいながら勉強を続け、アベノミクスに乗じて投資資金を大きく増やす。著書に「忙しい医師でもできる Dr.Kの株式投資戦術」。

連載の紹介

Dr.Kの「医師のためのバリュー投資戦術」
忙しい? 時間がない? そんなあなたも大丈夫! 日常臨床をバリバリこなす超多忙な現役若手医師が、バリュー投資と上手な資産運用のコツを教えます。【注】当コラムは投資にあたっての参考情報を提供するものです。投資判断は自己責任でお願いします。

この記事を読んでいる人におすすめ