日経メディカルのロゴ画像

「そのまま放置」が約3割
外来や検査を予約して来なかった患者にどう対応する?

2012/01/25

 外来検査の予約をしたものの、連絡なしに来院しない患者がたまにいる。実際にそうした患者がいる場合、医療機関ではどのように対応しているのだろうか。MedPeerが同社のサービスを利用する医師を対象に実施したインターネットアンケートによると、「患者に必ず連絡する」との回答は約1割にとどまった。

 全回答のうち、「全ての患者に医師が連絡する」(0.7%)と「全ての患者に事務員または看護師が連絡する」(8.7%)の合計はわずか9.4%。「患者の中に独居の高齢者が多いので、自分の意思で来ないのか、来られない状況なのかを確認している」(50代、麻酔科)、「日時を間違えて来院されるとトラブルの原因になるため、確認の意味で連絡を入れる」(40代、一般内科)といったケースがあった。

 一方、「特に連絡しない」は28.4%。「『来院しなかった場合は、こちらから連絡はしない』と予約の時点で患者に伝えている」(40代、一般内科)、「基本的には自己責任だと思うので、こちらから連絡はしない。外来はすっぽかす人が多いので、いちいち連絡していては仕事にならない」(30代、一般内科)などのコメントが寄せられた。

著者プロフィール

MedPeer(メドピア)●日経メディカル Onlineとメドピア(株)が共同運営する医師向けコミュニティーサイト。著名臨床研修指定病院との連携によるオンライン症例検討、薬剤に関する口コミ評価、各種のアンケートなどを実施。

連載の紹介

MedPeerドクターズ・ボイス
医師が医師のために運営する日本最大の医師限定掲示板「MedPeer」。同サイトが医師向けに実施している様々なポスティング調査の中から、タイムリーで興味深い内容のものを、ピックアップして紹介します。

この記事を読んでいる人におすすめ