日経メディカルのロゴ画像

アルバイト先は、「医局の紹介」と「自分で探す」がほぼ同数
アルバイトをしていない医師は約4割も

2011/04/06

 日経メディカルオンラインが昨年10月に行った調査では、医師の年収は平均1362万円。うち、アルバイトによる収入は167万円という結果だった(参考記事:2011.1.11「35歳以下勤務医、希望年収とのギャップは100万円」)。

 では実際に、どの程度の数の医師が、どのような場所でアルバイトをしているのだろうか?MedPeerが同社のサービスを利用する医師を対象に行ったインターネットアンケートによれば、約半数の医師が勤務先以外でアルバイトをしていることが分かった。

 「アルバイトをしている」との回答の合計は49.5%で、「就労施設(所属医局)からのあっせんで行っている」が21.4%、「自分で探して行っている」が19.2%と、ほぼ同率だった。

著者プロフィール

MedPeer(メドピア)●日経メディカル Onlineとメドピア(株)が共同運営する医師向けコミュニティーサイト。著名臨床研修指定病院との連携によるオンライン症例検討、薬剤に関する口コミ評価、各種のアンケートなどを実施。

連載の紹介

MedPeerドクターズ・ボイス
医師が医師のために運営する日本最大の医師限定掲示板「MedPeer」。同サイトが医師向けに実施している様々なポスティング調査の中から、タイムリーで興味深い内容のものを、ピックアップして紹介します。

この記事を読んでいる人におすすめ