日経メディカルのロゴ画像

開業の際にやってしまった最大の失敗は?

2021/07/30
開業の際にやってしまった最大の失敗は?の画像

 開業準備や開業後の経営では、日々、大小の失敗があると思います。

 「内装をこうしておけばよかった……」「この機器は不要だった……」「職員トラブルが相当こじれてしまった……」など、皆さんが開業準備・開業後で経験した最も大きな失敗を教えてください。

 また、失敗から学ぶものも非常に多いと思いますので、「今だったらこうする」ということがあれば、ぜひ教えてください!


ロンメンバーの回答
<H医師>
 失敗が多過ぎて選べません。

 リフォーム業者にだまされたり、使えない税理士のせいで手続きが遅れて、期日通りに開業できなかったり……。

 何度も地獄を見て、吐きそうな思いで日々働いてますが、患者が増えているのだけが救いです。


<I医師>
 戸建てクリニックを建てた建築会社が、引き渡しの2カ月後にリーマン・ショックで倒産しました。おかげで「保証無し」「機器故障時の連絡先無し」からスタートしました。

 建築会社を選ぶときは、安さだけではなく、会社の経営状況も確認した方がよいです。

連載の紹介

開業医オンラインサロンで聞いてみた
診療所開業医や、近い将来での開業を考えている医師がインターネット上で集まる「開業医・開業準備医師オンラインサロン」。参加には管理者からの医師確認が必須です。中では “COIなし”の本音トークが日々、展開中。診療所経営や開業に役立つ生の情報を、ダイジェストでご紹介します。

この記事を読んでいる人におすすめ