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病医院PRレベルアップ講座

小倉記念病院とシャボン玉石けんのコラボの裏側

2020/03/03
松本 卓(小倉記念病院、病院マーケティングサミットJAPAN Executive Director)

 小倉記念病院の松本です。今回は、地域の医療機関などへの営業についてご紹介します。

 当院での営業活動は私が所属している企画広報課ではなく、医療連携室が担当しています。どちらの目標も「新入院患者の獲得」であることに変わりはないので、互いに協力し合って業務を進めています。今回はこれまで連携室と積み上げてきた営業活動についてお伝えしたいと思います。

著者プロフィール

病院マーケティングサミットJAPAN●「Evidence Based PR」の観点から病院広報を議論し、良い医療を提供している病院が真っ当に患者や医療職(求職者・開業医)から選ばれるための方法論を共有することを目的としている。運営スタッフには医師や看護師、病院広報担当者などが参画。

連載の紹介

病医院PRレベルアップ講座
「当院は良い医療を提供しているのに、広報がうまくできておらず、患者や紹介元の開業医、求職者から評価されていない」――。そんな思いを抱いている病院スタッフは多いのではないでしょうか。このコラムでは、様々な実践例を基に、自院の魅力を最大限にアピールする手法を紹介します。

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