日経メディカルのロゴ画像

病医院PRレベルアップ講座

健康講座の運営術(後編)
「あの小倉記念病院の医者が本当に来てくれるんか!?」

2019/12/04
松本 卓(小倉記念病院、病院マーケティングサミットJAPAN Executive Director)
「あの小倉記念病院の医者が本当に来てくれるんか!?」の画像

 小倉記念病院の松本です。今回は、出張健康講座の工夫について紹介します。当院では、企画広報課が設立されてから出張講座を始めるようになりました。始めると言っても、呼んでもらえないと出向くことができません。当初は北九州市小倉南区の老人クラブの総会(各地域の会長さんが集まって行う会議)で、出張講座の告知をさせていただいて、年2回の出張講座をやっていました。今振り返ると、ホームページに情報を掲載するとか、いろいろ方法があったと思うのですが……。 

著者プロフィール

病院マーケティングサミットJAPAN●「Evidence Based PR」の観点から病院広報を議論し、良い医療を提供している病院が真っ当に患者や医療職(求職者・開業医)から選ばれるための方法論を共有することを目的としている。運営スタッフには医師や看護師、病院広報担当者などが参画。

連載の紹介

病医院PRレベルアップ講座
「当院は良い医療を提供しているのに、広報がうまくできておらず、患者や紹介元の開業医、求職者から評価されていない」――。そんな思いを抱いている病院スタッフは多いのではないでしょうか。このコラムでは、様々な実践例を基に、自院の魅力を最大限にアピールする手法を紹介します。

この記事を読んでいる人におすすめ