日経メディカルのロゴ画像

病医院PRレベルアップ講座

熱過ぎる? 小倉記念病院の動画付き医師紹介ページ

2019/07/02
松本 卓(小倉記念病院、病院マーケティングサミットJAPAN Executive Director)
熱過ぎる? 小倉記念病院の動画付き医師紹介ページの画像

 北九州市の小倉記念病院で広報を担当している松本と申します。前回の竹田陽介先生(病院マーケティングサミットJAPAN代表理事)の解説を受け、当院でのPRの実践についてご紹介したいと思います。前回も触れましたように、病院のホームページを作り込んでいく上では、院内の調整が不可欠です。では、病院ホームページの成功の鍵を誰が握っているのかというと、これはもう、間違いなく医師です。握りまくっていると言っていいくらいですね。私が勤務する小倉記念病院では、医師の協力を得てホームページなどを大幅に見直してきました。今回はその経緯などをお話しできればと思います。

著者プロフィール

病院マーケティングサミットJAPAN●「Evidence Based PR」の観点から病院広報を議論し、良い医療を提供している病院が真っ当に患者や医療職(求職者・開業医)から選ばれるための方法論を共有することを目的としている。運営スタッフには医師や看護師、病院広報担当者などが参画。

連載の紹介

病医院PRレベルアップ講座
「当院は良い医療を提供しているのに、広報がうまくできておらず、患者や紹介元の開業医、求職者から評価されていない」――。そんな思いを抱いている病院スタッフは多いのではないでしょうか。このコラムでは、様々な実践例を基に、自院の魅力を最大限にアピールする手法を紹介します。

この記事を読んでいる人におすすめ