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日経メディカル開発「製薬企業の企業イメージ・MR調査」
製薬企業のイメージ調査、1位は武田薬品

 (株)日経メディカル開発は10月5日、『日経メディカル』の読者を対象に実施した「製薬企業のMRに関する調査」「製薬企業の企業イメージ調査」「医療用医薬品の認知・処方に関する調査」の3つの結果をまとめ、公表した。調査の実施期間は2011年5~6月。主な結果は以下の通り。

製薬企業の企業イメージ調査
 医師1万8600人に調査票を送付、1812人から回答を得た(回収率9.7%)。44社の製薬企業について「新製品開発に熱心」、「要望に迅速・柔軟に対応する」、「信頼性がある」、「優れた製品が多い」、「MR活動が熱心」、「将来性がある」、「ユニークな製品を持っている」、「役に立つ情報を提供する」、「世界に通用する企業である」の9つのイメージ項目に合致すると思うかを聞いた。

 9項目を合計したスコアのベスト10は表1の通り。1位の武田薬品工業から4位のアステラス製薬までは、2010年に実施した前回調査と同じ順位となった。これに対して、昨年7位だったグラクソ・スミスクラインが5位に入った。

 武田薬品工業は、1位の座は維持したものの、スコアは昨年調査の261.2ポイントから246.6ポイントと大きく減らした。3位の第一三共(ポイントは215.3から216.4)、5位のグラクソ・スミスクライン(ポイントは160.1から162.0)以外は軒並みスコアが低下した。

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