最近では、音楽CDを購入したり個別にダウンロードすることなく、「月額定額制」の音楽配信サービスを利用しているという人は少なくないだろう。他にも、映画やドラマなど様々なコンテンツが見放題になる動画配信サービスや、車検や税金に煩わされずに定額で新車に乗れるカーリースも普及が進んでいる。さらには、定額料金で来店時に毎回コーヒー1杯を飲めたり、毎日1杯ラーメンを食べられるという飲食店も登場している。
こうしたビジネスモデルは「サブスクリプションモデル」と呼ばれる。雑誌を定期購読(subscription)するように、月ごとや年ごとの契約で定額料金を支払うことで、サービスを常時利用できるようになるというものだ。このサブスクリプションモデルが、いよいよ医療の世界でも本格的に利用できる時代が到来した。
新規に会員登録する
会員登録すると、記事全文がお読みいただけるようになるほか、ポイントプログラムにもご参加いただけます。
この連載のバックナンバー
-
2021/03/01
-
2021/02/22
-
2021/02/18
-
2021/02/15
-
2021/02/10