日経メディカルのロゴ画像

 最近では、音楽CDを購入したり個別にダウンロードすることなく、「月額定額制」の音楽配信サービスを利用しているという人は少なくないだろう。他にも、映画やドラマなど様々なコンテンツが見放題になる動画配信サービスや、車検や税金に煩わされずに定額で新車に乗れるカーリースも普及が進んでいる。さらには、定額料金で来店時に毎回コーヒー1杯を飲めたり、毎日1杯ラーメンを食べられるという飲食店も登場している。

 こうしたビジネスモデルは「サブスクリプションモデル」と呼ばれる。雑誌を定期購読(subscription)するように、月ごとや年ごとの契約で定額料金を支払うことで、サービスを常時利用できるようになるというものだ。このサブスクリプションモデルが、いよいよ医療の世界でも本格的に利用できる時代が到来した。

この記事を読んでいる人におすすめ