DI Onlineのロゴ画像

エントリーNo95
お子様専用スペースで服薬指導
待ち時間を安全・有意義に過ごせる

2016/01/23

部門
部門1 これが自慢の“おもてなし”ツール

アピールポイント
 私たちの薬局では、来局者のほとんどが小児の患者さんとその保護者です。

 小児といっても生まれたばかりの新生児や、幼稚園に通う元気盛りのお子さん、特殊な疾病を抱えたお子さんなど様々。小児への処方の特性上、調剤にはある程度時間が掛かることは避けられませんので、待ち時間をいかに快適に、また少しでも楽しく過ごしてもらえるかが、私たちの“おもてなし”と考えています。

 ハイハイやよちよち歩きのお子さんには、マットレスの中で安全に待機していただいたり、幼稚園や小学校低学年のお子さんには、折り紙や季節に応じたイベントで待ち時間を少しでも楽しく過ごしてもらえるよう、様々な趣向を凝らしています。

 また保護者の方には、我々で厳選した育児関連グッズや健康関連商品を紹介して、少しでも有意義な時間を過ごしてもらえるよう努力しています。

 病院で注射をして泣きながら来局したお子さんが、薬局を出る時に笑顔でいてくれたら一番やりがいを感じます。

連載の紹介

みんなで選ぶ!日経DI薬局ツールグランプリ
日経DI薬局ツールグランプリへの応募作品を紹介します。読者の評価が高い作品の中から最優秀賞、部門賞、学生賞を決定します。各作品について思うことをコメント欄にご記入ください。「シェア」や「ツイート」数の多い作品も読者の評価が高いと判断しますので、「これはいい!」と思う作品では、これらのボタンを押してください。

この記事を読んでいる人におすすめ