DI Onlineのロゴ画像

エントリーNo94
「坐剤調剤セット」で新米薬剤師も調製可能に
嘔吐症状が強い小児に貢献

2016/01/23

部門
部門3 これがなくちゃ始まらない、調剤効率化お役立ちツール

アピールポイント
 皆さんの薬局では、「坐剤を調製してください」という指示の処方箋を受け付けたことがありますか? 誰でも、やったことがないと自信が持てないし、できるか不安だと思います。私たちも、初めて坐剤調製の処方箋を受け付けた時は、そんな思いでした。

 それから試行錯誤を重ね、新たに店舗に配属された新米薬剤師でも坐剤の調製ができるよう、業務の標準化のための「坐剤調剤セット」を活用しています。

 「この薬局なら坐剤の調製が対応できると聞きました」「坐剤の調製に対応してもらえる薬局はなかなかないので助かります」と言ってもらえた時には、「がんばって良かった!」とやりがいを感じました。

 まだ経験したことがない薬剤師の方、もしこんな処方箋を受け付けたら一緒にチャレンジしてみませんか!!

連載の紹介

みんなで選ぶ!日経DI薬局ツールグランプリ
日経DI薬局ツールグランプリへの応募作品を紹介します。読者の評価が高い作品の中から最優秀賞、部門賞、学生賞を決定します。各作品について思うことをコメント欄にご記入ください。「シェア」や「ツイート」数の多い作品も読者の評価が高いと判断しますので、「これはいい!」と思う作品では、これらのボタンを押してください。

この記事を読んでいる人におすすめ