DI Onlineのロゴ画像

PDF
サプリメントの注意事項一覧
薬との相互作用や疾患への影響が一目でわかる

2010/12/09

解説(『日経ドラッグインフォメーション』2010年12月号より)


 ナカジマ薬局西23条店(北海道帯広市)では、サプリメントの注意事項などを一覧にしたツールを作り、活用している。管理薬剤師の安川栄一氏は、「サプリメントを利用している患者さんはとても多く、その種類は驚くほど多様。薬と違って情報が少ないこともあり、薬剤師によって説明の量や内容がバラバラだった」と振り返る。

 そうした状況を改善しようと作成したのが、この一覧表。利用者が多そうなサプリメントを中心に、29種類をラインアップし、これらについて書籍などを参考にして注意事項などを整理した。特に、医薬品との相互作用や病気への影響についての情報を充実させたのがポイントだ。

 一覧はA4判2枚にわたるため、薬局では両面コピーしたものをラミネート加工して使っている。患者に見せて説明することもあるが、こうしたツールがあると患者も興味津々。「このツールを使うようになってから、薬剤師が積極的に患者さんとサプリメントの話をするようになった」と安川氏は話している。

連載の紹介

薬局で使えるパソコン用ツール
「薬局業務に使えるパソコン用ツール」がダウンロードできます。各ツールの紹介ページに書かれた注意事項や説明をよく読んでから、ダウンロードしてご使用ください。使用後の感想や開発者へのリクエストなどは、各ページの下にある「コメント」欄から投稿をお願いします。
※ツールの募集は終了しました。ご協力ありがとうございました

この記事を読んでいる人におすすめ