DI Onlineのロゴ画像

シングレア細粒が突合点検で減点に!?

2017/07/26

「関センセーっ!ちょうどいいところに来てくれったっス!ヤバいんスよ!ついに来たんスよ!」

 僕が薬局に着くなり、桜井クンが駆け寄ってきました。(ええっ!?)

「ど……どうしたの!?」

「ついに、ヘンレイが来ちゃったんスよ!オレの管薬人生、早くもマイナス1ポインツっスよ……」

「そんな大げさな……」

(ていうか、1pointは単数形だから『ポインツ』は間違いなんじゃ……)

「ヘンレイ(返戻)って、保険の資格喪失(※)か何かでしょ?」

※被保険者(患者)が会社を退職し社会保険の資格を失った後、退職前の保険証で医療機関や薬局を受診してしまうと、保険者(健康保険組合など)から支払いを断られ、返戻となります。

「そうじゃないんスよ。シングレア細粒(一般名モンテルカストナトリウム)でやられたっス」

 そう言うと、桜井クンは1枚の紙(図1)を差し出しました。

著者プロフィール

関あきら(ペンネーム):関東在住の薬局薬剤師。管理薬剤師7年目にして個別指導を3度経験。「個別指導は愛のムチ」と割り切って日々勉強中。

連載の紹介

セキララ告白!個別指導
「個別指導」を経験したことはありますか?3度の個別指導を経験した筆者が、個別指導・返戻にまつわる裏話や、ちょっとためになる話を赤裸々につづります。〔本コラムでは、実際の指導記録を一部脚色してご紹介します。本コラムの情報に基いた行動で不利益が生じたとしても、一切責任を負いかねますのでご注意ください。〕

この記事を読んでいる人におすすめ