DI Onlineのロゴ画像

11月号の特集は「読み解き!循環器の処方箋」
「プレミアム版」新規購読申し込みでオンラインセミナーにご招待!

 月刊誌「日経ドラッグインフォメーション プレミアム版」11月号が発売となりました。今号の見どころをご紹介します。

 特集は、「 読み解き!循環器の処方箋」です。

 「循環器の処方箋って難しい。処方箋を見たときに、心不全や不整脈、狭心症などの心疾患がありそうだと思っても、それ以上はよく分からないし、患者さんに聞いても、『心臓が悪いと言われた』としか答えてくれないし……」。こうつぶやくのは、薬局薬剤師のAさん。

 Aさんのように、循環器の処方箋に苦手意識を持つ薬剤師は少なくないのではないでしょうか。しかし、循環器疾患ではエビデンスに基づいた標準治療が確立されていることが多く、それを押さえることで患者の疾患や病態、医師の処方意図が見えてきます。

 本特集では、「慢性心不全」「心房細動」「狭心症」「PCI(経皮的冠動脈インターベンション)後」の4つを取り上げ、薬局でよく遭遇する典型的な処方箋を基に、医師の処方意図を読み解くコツと薬学管理のポイントをまとめました。「β遮断薬は何のために処方されているのか」「なぜARBではなくACE阻害薬が出されているのか」――。そんな疑問を解消します。

連載の紹介

日経DIプレミアム版最新号のご案内
薬剤師のスキルアップに役立つ専門情報誌「日経ドラッグインフォメーション」プレミアム版の最新号のコンテンツをご紹介します。特集やコラムなど、プレミアム版限定のコンテンツが満載です。購読はこちら⇒https://shop.nikkeibp.co.jp/front/commodity/0000/800/

この記事を読んでいる人におすすめ