DI Onlineのロゴ画像

5月号特集は「新型コロナウイルス感染症 今、薬局にできること」
新連載「証を極める ステップアップ漢方道場」もスタート

 5月号は、緊急特集「新型コロナウイルス感染症 今、薬局にできること」をまとめました。

 新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中、生活インフラとして営業の継続を求められる薬局。来局者、スタッフに対する感染対策はもちろん、患者の受診控えや長期処方による基礎疾患の悪化に目を配り、積極的にフォローアップしていくことが求められます。新型コロナウイルスの特徴を改めて押さえるとともに、薬局業務を見直すポイントについて紹介しました。

 また、今号から、新連載「証を極める ステップアップ漢方道場」がスタートしました。中医師資格を持つ薬剤師、幸井俊高氏のコラム「漢方のエッセンス」を大幅リニューアル。患者の証を的確に判断し、処方を決めるまでのプロセスを、中医師の蓮実と、若手薬剤師の梨香のやり取りを通じて分かりやすく学べます。

 連載第1回のテーマは「気虚」。更年期症状を訴える事例を取り上げ、証の捉え方や処方の考え方について解説します。「更年期障害といえば加味逍遙散」というイメージが強いですが、そう一概には言えないようです。その考え方とは――。

連載の紹介

日経DIプレミアム版最新号のご案内
薬剤師のスキルアップに役立つ専門情報誌「日経ドラッグインフォメーション」プレミアム版の最新号のコンテンツをご紹介します。特集やコラムなど、プレミアム版限定のコンテンツが満載です。購読はこちら⇒https://shop.nikkeibp.co.jp/front/commodity/0000/800/

この記事を読んでいる人におすすめ