DI Onlineのロゴ画像

4月号特集は「薬局が知っておくべき 病院の3大点数」
TRENDは「甲状腺疾患の処方箋」「アンサング・シンデレラ スペシャルインタビュー」

 4月号特集は「薬局が知っておくべき 病院の3大点数」です。2020年度がスタートし、診療報酬が改定されました。調剤報酬は対人業務の推進を求める内容となりましたが、実は、今回の病院向けの点数の改定は、患者の退院時の情報提供など、これまで以上に薬局との連携を求める内容となっています。薬局薬剤師の業務に大きく関わる点数をピックアップしてまとめました。

 TRENDは「甲状腺疾患の処方箋」です。「メルカゾールが隔日投与されているのはなぜ?」「チラーヂンSが少量処方されている理由は?」など、薬局で応需する機会が意外と多い甲状腺疾患の処方箋について、処方意図を病態とともに解説しました。

 さらに今号には、TREND「アンサング・シンデレラ スペシャルインタビュー」も掲載しました。病院薬剤師が主人公の初の医療ドラマということで注目が高く、主人公を演じる石原さとみさん、プロデューサー、医療監修の薬剤師にインタビューしました。新型コロナウイルス感染症の影響により、残念ながら放送延期となってしまいましたが、ドラマ作りに携わる方々の熱い思いをぜひお読みください。

連載の紹介

日経DIプレミアム版最新号のご案内
薬剤師のスキルアップに役立つ専門情報誌「日経ドラッグインフォメーション」プレミアム版の最新号のコンテンツをご紹介します。特集やコラムなど、プレミアム版限定のコンテンツが満載です。購読はこちら⇒https://shop.nikkeibp.co.jp/front/commodity/0000/800/

この記事を読んでいる人におすすめ