DI Onlineのロゴ画像

12月号特集は「患者の飲み忘れに向き合おう」
TRENDは「薬局薬剤師のための専門薬剤師制度創設へ」

 12月号特集は「フォローアップの最初の一歩 患者の飲み忘れに向き合おう」です。交付した薬剤を、患者がきちんと飲めているか──。服薬アドヒアランスの確認とサポートは、薬剤師業務の基本中の基本です。改正薬機法では、服薬期間を通じたフォローアップが求められますが、その最初の一歩として、まずは患者の飲み忘れをなくすことが挙げられます。そこで、様々な疾患、環境の患者に対し、飲み忘れに丁寧に向き合う、達人たちの取り組みを紹介します。

 また、12月号のTRENDは「薬局薬剤師のための専門薬剤師制度創設へ」です。日本医療薬学会が、薬局薬剤師向けに「地域薬学ケア専門薬剤師」制度を創設することを発表しました(「『地域薬学ケア専門薬剤師』制度創設へ」)。改正薬機法で制度化された「専門医療機関連携薬局」の要件を念頭につくられたもので、注目度は高いものの、認定要件のハードルの高さを指摘する声も少なくありません。制度の概要、今後のスケジュールを含めてリポートします。

 今月の日経DIクイズは、以下の7題です。1~5はプレミアム版限定クイズです。6はダイジェスト版およびDI Online「月替わり日経DIクイズ」でお読みいただけます。なお、12月号では、11月号に続きDI Onlineのリニューアルを記念して、ボーナスクイズを出題しています。

連載の紹介

日経DIプレミアム版最新号のご案内
薬剤師のスキルアップに役立つ専門情報誌「日経ドラッグインフォメーション」プレミアム版の最新号のコンテンツをご紹介します。特集やコラムなど、プレミアム版限定のコンテンツが満載です。購読はこちら⇒https://shop.nikkeibp.co.jp/front/commodity/0000/800/

この記事を読んでいる人におすすめ