DI Onlineのロゴ画像

10月号特集は「かかりつけ薬剤師のための 目薬の服薬指導」

 10月号特集は「かかりつけ薬剤師のための目薬の服薬指導」です。

 日経DIの調査によると、点眼薬の服薬指導に「自信がある」と答えた薬剤師は 1割にとどまりました。点眼方法や点眼の順番、添加剤、点眼瓶の特徴、服薬アドヒアランスなど、配慮すべき点は患者によって様々です。

 特集ではPart1で、点眼薬はどのように局所に移行して効果を発揮するのかメカニズムを確認した上で、緑内障、ドライアイ、アレルギー性結膜疾患、眼感染症について点眼薬の種類と使い分けをまとめました。そしてPart2では、眼科門前の薬局の薬剤師が実践している服薬指導のコツや、アドヒアランスを高めるための工夫を紹介しました。

 今月の日経DIクイズは、以下の6題です。1~5はプレミアム版限定クイズです。6はダイジェスト版およびDI Online「月替わり日経DIクイズ」でお読みいただけます。

連載の紹介

日経DIプレミアム版最新号のご案内
薬剤師のスキルアップに役立つ専門情報誌「日経ドラッグインフォメーション」プレミアム版の最新号のコンテンツをご紹介します。特集やコラムなど、プレミアム版限定のコンテンツが満載です。購読はこちら⇒https://shop.nikkeibp.co.jp/front/commodity/0000/800/

この記事を読んでいる人におすすめ