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小児科の前の薬局は患者満足度調査では不利?

2014/09/30
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 キッズスペースの改善は、今から7年前に実施した患者満足度調査の結果を受けたものです。最近では、薬局の患者満足度調査、引き受けてくれる会社があるくらいで、珍しくなくなりました。当時は、そのようなサービスはありませんので、右のようなアンケート用紙を手作りで作成し(図1)、ワタナベ薬局13店舗(当時)で実施しました(平成19年11月~12月)。

著者プロフィール

松本康弘(ワタナベ薬局上宮永店〔大分県中津市〕)
まつもと やすひろ氏。1956年生まれ。熊本大学薬学部卒業後、大手製薬企業の研究所勤務を経て、2001年に株式会社ワタナベに転職。最初に配属された店舗で、小児の服薬指導の難しさや面白さに魅せられ、患者指導用のパンフレットの作成などを積極的に行うようになった。小児薬物療法認定薬剤師。

連載の紹介

松本康弘の「極める!小児の服薬指導」
小児科門前の薬局で、小児の服薬指導に日々奮闘する松本氏が、日常業務で感じたことや、子どもに薬を飲んでもらうための工夫の数々を紹介します。明日から使える具体的なノウハウ満載!学会で仕入れた、小児科診療の最新トピックスなども飛び込みで紹介します。

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