DI Onlineのロゴ画像

小児科の前の薬局は患者満足度調査では不利?

2014/09/30

 私の薬局では、調剤の間、お子さんに待ってもらうためにキッズスペースを作っています。調剤の待ち時間には、どこの薬局も苦労していると思います。アンケートをとると、苦情のトップに、待ち時間の長さが出ます。なかなか短縮できない待ち時間、せめて待っている間快適に過ごせればと思い、先日、大幅にリニューアルしました。今までのキッズスペースは手作り感満載だったのですが、ちょっとお金をかけて良くするとともに、サイズを広げてみしました(写真)。

著者プロフィール

松本康弘(ワタナベ薬局上宮永店〔大分県中津市〕)
まつもと やすひろ氏。1956年生まれ。熊本大学薬学部卒業後、大手製薬企業の研究所勤務を経て、2001年に株式会社ワタナベに転職。最初に配属された店舗で、小児の服薬指導の難しさや面白さに魅せられ、患者指導用のパンフレットの作成などを積極的に行うようになった。小児薬物療法認定薬剤師。

連載の紹介

松本康弘の「極める!小児の服薬指導」
小児科門前の薬局で、小児の服薬指導に日々奮闘する松本氏が、日常業務で感じたことや、子どもに薬を飲んでもらうための工夫の数々を紹介します。明日から使える具体的なノウハウ満載!学会で仕入れた、小児科診療の最新トピックスなども飛び込みで紹介します。

この記事を読んでいる人におすすめ