DI Onlineのロゴ画像

新型コロナ感染症とカナダ西海岸の今(6)
コロナ禍の学校カリキュラム、影響は薬局にも

2020/08/12

 2020年8月2 日時点における新型コロナウイルス感染者数は、カナダ全体で11万6858人です。私の暮らすブリティッシュコロンビア州の累計感染者数は3641人、最も人口の多いオンタリオ州では3万9449人、また流行初期に最も感染者の多かったケベック州では5万9599人となっています。日本同様、一時は感染者数増加の抑制に成功したかに見られましたが、経済活動の再開に伴い大規模な再流行が見られる今日この頃です。

 そんな中、通常であれば新学年の新学期が始まる9月に、どのように学校教育が再開されるかについて、子どもを持つ親の関心が集まっています。今回は、新型コロナウイルスの国内での流行が始まった3月以来、カナダの国や州がどのように対処し、またどのような問題が生じたかについて解説したいと思います。

連載の紹介

まいにち薬剤師
保険薬局や医療機関、大学、研究機関、製薬企業、医薬品卸などで働く薬剤師に、日々の業務や日常生活を通じて感じたこと、考えたことを、つれづれなるままに執筆いただくコーナーです。さまざまな薬剤師に、単回もしくは不定期に登場していただき、薬剤師の視点から話題を提供してもらいます。このコーナーへの寄稿を希望される方は、お問い合わせフォームから編集部にご連絡ください。

この記事を読んでいる人におすすめ