DI Onlineのロゴ画像

超簡単な薬局英語(20)
モーニングアフターピルのFAQ対策(1)

2017/10/03
佐藤 厚

 これまで、3回にわたって緊急避妊薬の説明方法を英語で解説してきました(第1回第2回第3回)。作用や副作用、服用方法に関する英語は、おおむねテンプレートにのっとって表現できる内容でした。

 今回からは、「よくある質問(Frequently Asked Question、 通称FAQ)」に対する答え方という応用編にチャレンジします。

 初めは難しそうに見える英文でも、丸暗記して、繰り返し使用することでスピーキング力の向上につながります。少し難易度の高い文章で、頭を、そして口を刺激し、薬局英会話の幅を広げてみてください。

 FAQは、通常各商品の公式ホームページで見つけることができます。ただその難点は、説明が長いこと。薬局薬剤師としては、これを上手に要約して、簡潔にポイントを伝えたいところです。

連載の紹介

まいにち薬剤師
保険薬局や医療機関、大学、研究機関、製薬企業、医薬品卸などで働く薬剤師に、日々の業務や日常生活を通じて感じたこと、考えたことを、つれづれなるままに執筆いただくコーナーです。さまざまな薬剤師に、単回もしくは不定期に登場していただき、薬剤師の視点から話題を提供してもらいます。このコーナーへの寄稿を希望される方は、お問い合わせフォームから編集部にご連絡ください。

この記事を読んでいる人におすすめ