DI Onlineのロゴ画像

「数値目標」に拒否反応を示す深層心理

2014/05/21

 4月某日、とある薬剤師の会合に出席した時のこと。4月の調剤報酬改定を受け、後発医薬品の調剤体制について話題になりました。もう一段高くなったハードルを越えるべく、「窓口で患者さんに積極的に声掛けをする」「チラシを作って来局した人に渡す」といったアイデアが出された後、薬局チェーンを経営する一人がこう言いました。

著者プロフィール

熊谷信(薬剤師・ブロガー)
くまがい しん氏 信州大学経済学部を卒業後、自動車ディーラーの職に就くが、「自分で薬局を開きたい」との思いから、社会人入試を経て東邦大学薬学部へ入学。卒業後、くまがい薬局を開局したが、3年4カ月で廃業し、勤務薬剤師に。2014年4月、長野県諏訪市にららくま薬局を開局。

連載の紹介

熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」
ららくま薬局(長野県諏訪市)を開設し患者と向き合っている熊谷氏が、日々の業務やニュースから感じ取ったことを現場目線で書きつづります。本人のブログ「薬局のオモテとウラ」も好評連載中です。

この記事を読んでいる人におすすめ