DI Onlineのロゴ画像

薬局のこんな窓口対応はNG!

2013/08/06

 前々回の記事で、薬局のプライバシー対策について話題にしたところ、2つのコメントをいただきました。ありがとうございました。初回アンケートで患者さんの意向を確認したり、まずは小声で対応したりするといった工夫、大変参考になります。コメントを拝読しながら、薬局の窓口対応では、プライバシー対策以外にも「これはNG!」「こうしたらベスト!」という態度や言動があるのではないかと考えを巡らせました。非薬剤師の友人にも聞いてみたところ、「なるほど~!」と思うものが色々と挙がりましたので、今回は一部を紹介したいと思います。

著者プロフィール

熊谷信(薬剤師・ブロガー)
くまがい しん氏 信州大学経済学部を卒業後、自動車ディーラーの職に就くが、「自分で薬局を開きたい」との思いから、社会人入試を経て東邦大学薬学部へ入学。卒業後、くまがい薬局を開局したが、3年4カ月で廃業し、勤務薬剤師に。2014年4月、長野県諏訪市にららくま薬局を開局。

連載の紹介

熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」
ららくま薬局(長野県諏訪市)を開設し患者と向き合っている熊谷氏が、日々の業務やニュースから感じ取ったことを現場目線で書きつづります。本人のブログ「薬局のオモテとウラ」も好評連載中です。

この記事を読んでいる人におすすめ