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カタチだけの「お大事に」では意味がない

2012/09/20

 患者さんが薬を受け取って会計を済ませ、薬局を出る時、皆さんはどんな言葉を掛けていますか。「お大事にしてください」と見送る人が多いのではないでしょうか。「いやいや、患者さんがひっきりなしに来るから、一人ひとりお見送りまでしていられないよ」という忙しい薬局もあるかもしれませんが・・・・・・(苦笑)。今回は、「お大事にしてください」に代表される、患者さんに掛けるひと言について考えてみたいと思います。

著者プロフィール

熊谷信(薬剤師・ブロガー)
くまがい しん氏 信州大学経済学部を卒業後、自動車ディーラーの職に就くが、「自分で薬局を開きたい」との思いから、社会人入試を経て東邦大学薬学部へ入学。卒業後、くまがい薬局を開局したが、3年4カ月で廃業し、勤務薬剤師に。2014年4月、長野県諏訪市にららくま薬局を開局。

連載の紹介

熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」
ららくま薬局(長野県諏訪市)を開設し患者と向き合っている熊谷氏が、日々の業務やニュースから感じ取ったことを現場目線で書きつづります。本人のブログ「薬局のオモテとウラ」も好評連載中です。

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