DI Onlineのロゴ画像

「患者さんに期待される薬剤師」になるには?

2020/05/27
菅野 敦之=明治薬科大学薬学教育研究センター 地域医療学准教授

 本コラムでは、薬局で遭遇することの多いエピソードを通じて、患者対応において薬剤師が留意すべきポイントを紹介していきます(「日経ドラッグインフォメーション プレミアム版」2018年6月号に連載した同名コラムの転載です)。




 2018年2月、日本医療政策機構が全国の成人1000人を対象に、インターネット上で実施した「2017年 日本の医療に関する世論調査」の結果を公表しました。医療・医療制度に対する満足度などを調べる調査で、薬剤師にとっては少々耳の痛い結果でした。

著者プロフィール

菅野敦之(明治薬科大学薬学教育研究センター地域医療学准教授)かんの のぶゆき氏 1984年帝京大学薬学部卒業。86年同大大学院薬学研究科修了。製薬会社を経て、中堅薬局チェーンに入社。事業部長、執行役員薬事部長などを経て、2012年より現職。

連載の紹介

対人業務の悩みをスッキリ「実践!患者考」
薬局で患者に対応する際、薬剤師が留意すべきポイントについて、実際に遭遇することの多いエピソードを交えて解説します(本連載は、「日経ドラッグインフォメーション プレミアム版」2018年1月号~19年3月号で連載した同名コラムの転載です)。

この記事を読んでいる人におすすめ