DI Onlineのロゴ画像

【第11問】
今こそ!消毒薬の特徴と使い方を押さえておこう

2020/03/09

 新たな感染症の出現によって、世の中の秩序が乱れてきていますね。大事なのは何なのか冷静に考えることが医療者には必要ですね。感染症を予防するには消毒が重要です。消毒薬の特徴、使い方などについて理解していますか。

 消毒薬は医療機関内のほか地域の様々なところで使用されています。また、災害時における環境衛生の維持のためにも使われます。もちろん日常生活でも使いますよね。薬剤師を目指す君たちには、衛生管理の専門職として主導的働きを期待していますよ。

 ある日、在宅医療でチームを組んでいる看護師から、消毒薬について教えてほしいと依頼がありました。「ガッテン承知!消毒薬ならお任せあれ~」と、自信を持って説明しましょう。

著者プロフィール

伊東明彦(明治薬科大学特任客員教授)いとう あきひこ氏 1978年星薬科大学卒業。東京女子医科大学病院薬剤部を経て、2005年に明治薬科大学薬学部 薬学科教授、2019年4月より現職。薬学教育協議会の専務理事・業務執行理事、病院・薬局実務実習関東地区調整機構事務局長を務める。

連載の紹介

伊東明彦の「解けるか?薬学生!」
明治薬科大学で卒業試験の問題をつくっていた伊東氏。ときに難題を出題して薬学生を悩ませていたが、その心には「薬剤師国家試験をパスするだけでなく、将来、薬剤師として現場で困らないようにしてあげたい」という願いがあった。同様に、本コラムでの出題を通して、全国の薬学生にエールを送る。

この記事を読んでいる人におすすめ