DI Onlineのロゴ画像

【第2問】
総合感冒薬3製品の違いをどう説明するか

2019/10/16
総合感冒薬3製品の違いをどう説明するかの画像

 医療人を目指す薬学生の皆さん。大学での学習は楽しいですか。「楽しくなんかないよ!」そんな声が聞こえてきそうですが――。でもね、人は、目標を持って行動すれば、楽しく、燃えてくると思いますよ。ももクロは、常に全力投球、彼女たちの目標は、ライブに来てくれた全てのお客さん(モノノフ?)を笑顔にすること。だから常に全力で、自分達も楽しそうですよね。医療人を目指す皆さんも、しっかりと目標を持ちましょう。

 さて、あなたが医療現場で遭遇した場面での対応を考えてみましょう。適切な対応ができるかな? 今回はOTC医薬品に関する問題です。

著者プロフィール

伊東明彦(明治薬科大学特任客員教授)いとう あきひこ氏 1978年星薬科大学卒業。東京女子医科大学病院薬剤部を経て、2005年に明治薬科大学薬学部 薬学科教授、2019年4月より現職。薬学教育協議会の専務理事・業務執行理事、病院・薬局実務実習関東地区調整機構事務局長を務める。

連載の紹介

伊東明彦の「解けるか?薬学生!」
明治薬科大学で卒業試験の問題をつくっていた伊東氏。ときに難題を出題して薬学生を悩ませていたが、その心には「薬剤師国家試験をパスするだけでなく、将来、薬剤師として現場で困らないようにしてあげたい」という願いがあった。同様に、本コラムでの出題を通して、全国の薬学生にエールを送る。

この記事を読んでいる人におすすめ