DI Onlineのロゴ画像

気持ちを隔てるカウンター越しの対応

2010/07/22

 みなさま、はじめまして。納得して医療を選ぶ会の今井と申します。私たちの会は、患者と医療者との間の「意識や常識のズレ」を分析し、具体的な改善策を提案することを目指して活動しています。こうした活動に長年携わっていると、薬局や薬剤師さんに対する患者・消費者の不満を耳にする機会もあるのですが……。どうも、医師や看護師に対する不満とは、ちょっと性質が違うような気がしてなりません。

著者プロフィール

今井聡美(納得して医療を選ぶ会代表)
いまいさとみ氏 東京大学農学部獣医学科、同大学院修士課程を修了後、製薬企業の研究所に勤務。その後は医学・薬学系の翻訳およびライティングに携わるかたわら、患者と医療者をつなぐ市民活動に参加。病院の外来受診システムを改善するためのアドバイスや、OTC薬の販売実態調査などを手がける。一般社団法人薬学教育評価機構評議委員。

連載の紹介

今井聡美の「薬局&薬剤師、ここがワカラン!」
「納得して医療を選ぶ会」代表を務める今井氏が、生活者の視点から、薬局や薬剤師に対して感じていることを綴ります。ご意見・コメントは、ページ下部にあるコメント欄にどしどしお寄せください。

この記事を読んでいる人におすすめ