DI Onlineのロゴ画像

薬局・薬剤師の“顧客”は誰だ?

2015/12/21
薬局・薬剤師の“顧客”は誰だ?の画像

 今、多くの薬局経営者にとって今後の見通しは決して明るいものではありません。2016年度の調剤報酬改定においては、いわゆる「門前薬局」の在り方は大きく見直されることになりそうです。毎日の業務に、熱心に取り組み、そこで医薬品を患者さんに適切に提供し、服薬指導という重要な仕事を担っている現場の薬剤師からすれば、釈然としない気持ちになるのは当然です。

著者プロフィール

狭間研至(ファルメディコ株式会社[大阪市北区]代表取締役、思温病院[大阪市西成区]理事長)
はざま けんじ氏。薬局の息子として育ち、大阪大学医学部を卒業して外科医に。2004年、同大学大学院医学系研究科臓器制御外科(博士課程)修了と同時に、実家の薬局を継承。薬局経営を続けながら、医師としては在宅療養診療所勤務を経て、17年1月より思温病院(大阪市西成区)の理事長に就任。薬剤師生涯教育、薬学教育にも積極的に取り組んでいる。

連載の紹介

狭間研至の「Road to 薬剤師3.0」
「日本の地域医療をこれまで以上に機能させるには、薬局・薬剤師が第3世代(=3.0)に進化することが不可欠」という持論を持つ狭間氏。薬局経営者として、時に臨床医として、多忙ながらも充実した日々を送る狭間氏が、日常のちょっとした場面を切り取りながら、次世代の薬局や薬剤師のあり方を発信します。

この記事を読んでいる人におすすめ