DI Onlineのロゴ画像

「病気メモ」で問診時間を節約しよう!

2015/11/16

 こんにちは原崎です。

 いよいよ今月、鹿児島で日本薬剤師会学術大会が開催されます♪ 
 私の担当している分科会、日経ドラッグンフォメーション Online(DI Online)でおなじみの熊谷信さん、山本雄一郎さん、青島周一さんらに登壇していただいて、情報発信に関する分科会を開いちゃいます♪ ぜひぜひ、見に来てくださいね!

 さて、病院の待ち時間って、長いですよね。うちの子ども達も6歳と8歳になりますが、しょっちゅうかぜを引いては病院にお世話になっています。うちはお薬手帳に病状の記録なども書いて、先生に見せているのですが、何の記録もなく飛び込みで病院にかかっている方がほとんどではないでしょうか。

 そしてみんな一から説明を始めるので、診察時間が長くなってしまいます。
 
 「家事もたくさん残っているのに、早くしてよ!」という声が聞こえてきそうですが、そんなお母さん方にぜひ紹介したいiOSアプリができたので紹介します。

 それがこちら。「病気メモ」(ポップニート株式会社)というアプリです。

著者プロフィール

原崎大作(アクア薬局花棚店 管理薬剤師)
はらさき だいさく氏。1976年生まれ。交通事故で右足を失ったことをきっかけに、医療業界で働くことを考え始める。福山大学薬学部卒業後、調剤薬局、病院勤務を経て、2007年よりアクア薬局花棚店(鹿児島市)に勤務。趣味はインドア系で、ヘンなものに目がない。

連載の紹介

原崎大作の「ガジェット!な日々」
薬剤師界屈指のパソコンマニアで、ちょっとイケてる小物や文房具、パソコンソフトなどの「ガジェット」が大好きな原崎氏が、日常業務や在宅の現場などで役立つ選りすぐりのガジェットを紹介します。ご意見・ご質問は記事の下のコメント欄にお寄せください。

この記事を読んでいる人におすすめ