DI Onlineのロゴ画像

クロームキャストでいろんな動画が薬局のテレビで簡単再生!

2014/06/09

 こんにちは原崎です! 突然ですが、「クロームキャスト」(Chromecast)って、聞いたことあります? 米グーグル社が日本で5月末に発売したガジェットなんですが、薬局で使ってみたら患者さんからの評判が結構いいので、ご紹介。

 クロームキャストが何なのかを単純に説明すると、テレビにプスッと挿してちょこっと設定するだけで、オンラインの動画配信サービス「ユーチューブ」(YouTube)などにアップされている動画を、テレビ画面に映し出せちゃう機器です。

 マックブックやiPhoneなどのiOSで動く端末と連動する「アップルTV」と似たような機器なんですけど、クロームキャストは価格がすごい。なんと4200円(笑)。

 アップルTVは1万円を超えますから、価格破壊もはなはだしいですね! 即決で、購入しました。

著者プロフィール

原崎大作(アクア薬局花棚店 管理薬剤師)
はらさき だいさく氏。1976年生まれ。交通事故で右足を失ったことをきっかけに、医療業界で働くことを考え始める。福山大学薬学部卒業後、調剤薬局、病院勤務を経て、2007年よりアクア薬局花棚店(鹿児島市)に勤務。趣味はインドア系で、ヘンなものに目がない。

連載の紹介

原崎大作の「ガジェット!な日々」
薬剤師界屈指のパソコンマニアで、ちょっとイケてる小物や文房具、パソコンソフトなどの「ガジェット」が大好きな原崎氏が、日常業務や在宅の現場などで役立つ選りすぐりのガジェットを紹介します。ご意見・ご質問は記事の下のコメント欄にお寄せください。

この記事を読んでいる人におすすめ