DI Onlineのロゴ画像

おしゃれなファイル転送サービス「WeTransfer」

2013/10/22

 こんにちは!原崎です。最近のデジカメデータって、だんだん大きくなっていて、メールに写真を添付すると遅いし重いし……って思ったことありません? そんなときに便利なのがファイル転送サービス。サービスを提供するサイトに写真などをアップすると、固有のURLが発行されるので、そのURLを友人などに伝えてデータをダウンロードしてもらうという仕組みです。

 ファイル転送サービスには無料のものも多く、その場合先方に知らせる「固有のURL」のページに広告が表示されます。ページには「ダウンロード」というボタンが表示されているので、そこをクリックすればデータがダウンロードできます。ところが先日、某ファイル転送サービスを使用したところ、、、先方から「どこを押したらいいんだ?」と問い合わせが、、、。確かに、僕が使ったファイル転送サービスのページには、文字がいっぱいで、どこをクリックしたらいいのやら、という感覚に襲われました。どっちかというと「ダウンロード」という表示よりも広告がでかいみたいな、、、、。

著者プロフィール

原崎大作(アクア薬局花棚店 管理薬剤師)
はらさき だいさく氏。1976年生まれ。交通事故で右足を失ったことをきっかけに、医療業界で働くことを考え始める。福山大学薬学部卒業後、調剤薬局、病院勤務を経て、2007年よりアクア薬局花棚店(鹿児島市)に勤務。趣味はインドア系で、ヘンなものに目がない。

連載の紹介

原崎大作の「ガジェット!な日々」
薬剤師界屈指のパソコンマニアで、ちょっとイケてる小物や文房具、パソコンソフトなどの「ガジェット」が大好きな原崎氏が、日常業務や在宅の現場などで役立つ選りすぐりのガジェットを紹介します。ご意見・ご質問は記事の下のコメント欄にお寄せください。

この記事を読んでいる人におすすめ