DI Onlineのロゴ画像

デジカメから写真を直送!「アイファイ」はやっぱり便利

2012/05/25

 こんにちは、原崎です。先日、“おきに”(お気に入り)のガジェットが逝ってしまいました。「Eye-Fi(アイファイ) share 2GB」。見かけは、ただのSDカード(デジカメの写真データなどを保存するカード)なんですが、なんと中にWi-Fi(ワイファイ、無線LANの一種)が内蔵されているんです。

 普通のSDカードの替わりにアイファイをデジカメに入れておくと、撮影した写真を、無線でパソコンなどに転送することができるようになります。つまり、SDカードをわざわざ抜き差ししなくても、撮った写真が取り出せるんです。撮った写真がいつまでもデジカメの中にたまったままになってしまう、なんてことがなくなるんです。

 4年くらい前に買ったものなんですが、とても便利だったので、かなり使い込んでました。電池容量が少ない状態でデジカメを使い続けていて、カメラの電源が落ちたのですが、、、書き込みの途中だったのか、アイファイがうんともすんとも言わなくなって、、、

 めちゃくちゃ便利だったので

 これがない生活は考えられない!!

 と、即座に注文! 今回は8GBの「Eye-Fi Pro X2」にしました。

著者プロフィール

原崎大作(アクア薬局花棚店 管理薬剤師)
はらさき だいさく氏。1976年生まれ。交通事故で右足を失ったことをきっかけに、医療業界で働くことを考え始める。福山大学薬学部卒業後、調剤薬局、病院勤務を経て、2007年よりアクア薬局花棚店(鹿児島市)に勤務。趣味はインドア系で、ヘンなものに目がない。

連載の紹介

原崎大作の「ガジェット!な日々」
薬剤師界屈指のパソコンマニアで、ちょっとイケてる小物や文房具、パソコンソフトなどの「ガジェット」が大好きな原崎氏が、日常業務や在宅の現場などで役立つ選りすぐりのガジェットを紹介します。ご意見・ご質問は記事の下のコメント欄にお寄せください。

この記事を読んでいる人におすすめ