DI Onlineのロゴ画像

第1回
「私は君に武器を渡そうと思う」

2015/09/01
「私は君に武器を渡そうと思う」の画像

 今日も最高気温が35℃を超えた。この蒸し暑さは一晩中続きそうだ。閉店間際の午後7時53分、店のシャッターは3分の1まで降ろしていた。カラー薬局白岩店薬局長の青木大輔は、店内のカウンターで業務日報を書いていた。今月もどうやら赤字は免れない。2カ月前に入社した事務員、赤川宏美の“辞めたい病”への対応も頭が痛い。

著者プロフィール

裴 英洙(医療経営コンサルタント・医師・医学博士)はい えいしゅ氏。1972年生まれ。金沢大学大学院医学研究科修了。外科医・病理医として勤務後、慶應ビジネススクールにてMBAを取得。2009年に医療経営に特化したコンサルティング会社を創業。全国各地で病医院の経営支援を行うハイズ(株)代表。2014年には『医療職が部下を持ったら読む本』(日経BP)を上梓。

連載の紹介

裴英洙の「薬学部では教えてくれないマネジメント術」
薬剤師をはじめとした医療職は、マネジメントについて大学で学ぶ機会がなく、役職に就いても「どうしたらいいのか分からない」と悩みがち。そんな「管理職初心者」の薬剤師向けに、医師でありながらMBAを取得し、医療コンサルティング会社を経営する裴氏が多くの病医院の経営現場から得た知見を基に、マネジメントの手法や部下と接する時の心得を一から伝授します。

この記事を読んでいる人におすすめ