DI Onlineのロゴ画像

【漫画】セルニルトンのにおい

2021/03/22

 薬の中にはにおいのあるものがあります。例えば多くの小児用ドライシロップやOD錠などは、製薬会社の工夫によりおいしそうなにおいがするものが多くあります。

 一方、漢方薬や市販薬の正露丸など生薬が原料となっているものの中には、独特なにおいのするものがあります。また、生薬系の薬は強烈な芳香力を持っており、遠くからでもにおったり患者さんのお薬手帳ににおいが染みついていたりします。

 セルニルトン(一般名セルニチンポーレンエキス)は漢方薬系の薬ではないものの、植物由来成分なのでなんだかにおってきそうな感じがしますよね。今回、セルニルトンのにおいを実際に嗅ぐ機会があったのですが、驚きの香りでした。

著者プロフィール

マミコ。現役ママ薬剤師。総合病院、ドラッグストア、診療所勤務を経て、現在は薬局でパート勤務中。子どもは娘1人で、現在小学生。機会を見てフルタイムで働きたいと考えている。知り合いに「かめばかむほど味が出るスルメみたいな人だね」と言われたことがある。

連載の紹介

ガンバレ薬剤師
薬剤師マミコの日常を4コマ漫画にしました。薬局やドラッグストア、病院などで経験した、うれしかったこと、びっくりしたこと、ちょっとつらかったことなど、薬剤師の“あるある”をお届けします。

この記事を読んでいる人におすすめ