DI Onlineのロゴ画像

【漫画】薬剤師よりすごい!?服薬指導

2019/08/27

 服薬指導あるあるとして、飲めない剤形の薬が処方されていた場合、処方変更を希望されることってありませんか?

 水剤は保管が面倒だから粉薬の方がいい、粉薬が飲めないから錠剤に変更してほしい、錠剤が大きくて飲むのが苦手だから粉薬か粉砕してほしい、などなど…。
 
 受付時に申し出てくれたら、調剤前に疑義照会ができるので作り直すことはないのですが、投薬中に薬の剤形変更を希望されると変更に時間がかかり、水剤や散剤などは再利用できないため廃棄することになります。

 今回のマンガもこのように投薬中に剤形変更を希望された方の話です。 いつものように剤形変更をしないといけないかと思ったら…なんと救世主が!!

著者プロフィール

マミコ。現役ママ薬剤師。総合病院、ドラッグストア、診療所勤務を経て、現在は薬局でパート勤務中。子どもは娘1人で、現在小学生。機会を見てフルタイムで働きたいと考えている。知り合いに「かめばかむほど味が出るスルメみたいな人だね」と言われたことがある。

連載の紹介

ガンバレ薬剤師
薬剤師マミコの日常を4コマ漫画にしました。薬局やドラッグストア、病院などで経験した、うれしかったこと、びっくりしたこと、ちょっとつらかったことなど、薬剤師の“あるある”をお届けします。

この記事を読んでいる人におすすめ