DI Onlineのロゴ画像

【漫画】バイ菌扱いしないで!?

2017/12/28

 インフルエンザの季節到来です!学生は、インフルエンザになると「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過してから」登校するよう、学校保健安全法と同法施行規則で定められています。

 学校は、このように法律で出席停止期間が決まっていますが、会社などでは就業規則で規定しているところはあるものの、法律や決まりはありません。「医師の治癒証明書が出るまで」ときっちりしている会社もあれば、「熱が下がったら大丈夫」というアバウトな会社まであるようですが、基本的に学校保健安全法に準じた対応をする会社が多いようです。

 会社で働いている方にとっては、急に出社できなくなるのは本当に困りますよね。私も職場で、インフルエンザの診断が出た患者さんが会社に電話し、今後どうしたらよいのか、対応を聞く姿をよく見かけました。

 今回の4コマ漫画は、そんな患者さんの話です。会社の同僚からこんなことを言われていました。

著者プロフィール

マミコ。現役ママ薬剤師。総合病院、ドラッグストア、診療所勤務を経て、現在は薬局でパート勤務中。子どもは娘1人で、現在小学生。機会を見てフルタイムで働きたいと考えている。知り合いに「かめばかむほど味が出るスルメみたいな人だね」と言われたことがある。

連載の紹介

ガンバレ薬剤師
薬剤師マミコの日常を4コマ漫画にしました。薬局やドラッグストア、病院などで経験した、うれしかったこと、びっくりしたこと、ちょっとつらかったことなど、薬剤師の“あるある”をお届けします。

この記事を読んでいる人におすすめ