DI Onlineのロゴ画像

 「日経ドラッグインフォメーション プレミアム版」に掲載されている全ての編集記事をスマホやタブレットでお読みいただけるようにした日経DIデジタル2019年9月号を公開しました。

 9月号の目次はこちらをご覧ください

 9月号特集は「抗結核薬の処方箋」です。近年、超高齢化と外国出生患者の増加などにより、薬局で抗結核薬の処方箋を応需する機会が増えています。そこで本特集では、そもそも結核とはどのような病気なのか、薬局で感染が拡大する可能性はあるのかなどの基本をおさらいしつつ、抗結核薬が処方される結核、潜在性結核感染症、肺非結核性抗酸菌症(肺NTM症)について、4人の臨床医に処方意図を解説していただきました。さらに、併用禁忌薬や注意すべき副作用など、薬局で抗結核薬の処方箋を受けたときにチェックすべきポイントもまとめました。

 Interviewには、上田薬剤師会会長の飯島康典氏にご登場いただきました。厚生労働省が2019年4月に、非薬剤師でも可能な調剤業務を明示した通知(0402通知)を発出しましたが、同通知の中で、非薬剤師に業務を実施させる場合には研修の実施が求められています。薬剤師会として8月に第1回となる研修を実施した上田薬剤師会会長の飯島氏に、研修の内容とともに、今後、薬局業界で想定される変化について聞きました。

 スキルアップ講座の「医師が語る 処方箋の裏側」は、降圧薬をCa拮抗薬からサイアザイドに切り替えた理由を、大阪大学大学院老年・総合内科講師の竹屋康氏に語っていただきました。また、「早川教授の 薬学管理スキルアップセミナー」は、便秘薬が出された患者のフォローアップがテーマです。このほか「一歩踏み込む 妊婦・授乳婦の服薬指導」「漢方のエッセンス」「ケースで学ぶ OTC薬のすすめ方」「ヒヤリハット事例に学ぶ」「医師が処方を決めるまで」を掲載しています。

 また、毎号おなじみの「Inside Outside」「社長はつらいよ」もお楽しみください。

連載の紹介

こちら日経DI編集部
DI Onlineは、薬局薬剤師向け雑誌『日経ドラッグインフォメーション』、略して『日経DI』の編集部が運営しています。本コラムでは、編集部からのお知らせや最新号のお知らせ、オススメ記事、アンケートのお願いなど、種々雑多な記事を掲載してしていきます。編集部へのご意見・ご要望などは、記事下にある「コメントする」からお願いします。

この記事を読んでいる人におすすめ