DI Onlineのロゴ画像

 「日経ドラッグインフォメーション プレミアム版」に掲載されている全ての編集記事をスマホやタブレットでお読みいただけるようにした日経DIデジタル2019年7月号を公開しました。

 7月号の目次はこちらをご覧ください

 7月号特集は「フォローアップ事始め」です。第198回通常国会に提出された医薬品医療機器等法(薬機法)等改正案は、他の議案の審議の影響により成立は見送られ、継続審査となりましたが、厚生労働省は次回国会での成立を目指しています。この改正案に盛り込まれた、服薬期間中のフォローアップを特集しました。

 「服薬期間中のフォローアップが重要」と言われても、来局する患者のうち誰を対象に、どのような方法で何をすればいいのか分からない、という声を聞きます。そこで特集では、これからフォローアップに取り組む薬剤師に向けて、基本的な考え方とともに、既にフォローアップに取り組んでいる“達人”の事例を紹介しました。

 Interviewには、薬剤師の需給予測に関する研究報告書を取りまとめた名城大学薬学部教授の長谷川洋一氏にご登場いただきました。薬剤師の業務が現在と変わらないとすると、長期的に薬剤師は余るとした報告書を、現場の薬剤師はどう読み解けばよいのかを聞きました。

 スキルアップ講座の「ケースで学ぶ OTC 薬のすすめ方」のテーマは、この季節になると購入者が増える水虫の治療薬。受診勧奨すべきポイント、製品の選び方、販売時の説明について解説しています。「新薬まるわかり」は、カルシウム受容体作動薬のオルケディア錠(一般名エボカルセト)を取り上げました。このほか「一歩踏み込む 妊婦・授乳婦の服薬指導」のほか、「早川教授の薬学管理スキルアップセミナー」「医師が語る 処方箋の裏側」「漢方のエッセンス」を掲載しています。

 また、毎号おなじみの「薬局なんでも相談室」「Inside Outside」「社長はつらいよ」もお楽しみください。

連載の紹介

こちら日経DI編集部
DI Onlineは、薬局薬剤師向け雑誌『日経ドラッグインフォメーション』、略して『日経DI』の編集部が運営しています。本コラムでは、編集部からのお知らせや最新号のお知らせ、オススメ記事、アンケートのお願いなど、種々雑多な記事を掲載してしていきます。編集部へのご意見・ご要望などは、記事下にある「コメントする」からお願いします。

この記事を読んでいる人におすすめ