DI Onlineのロゴ画像

 「日経ドラッグインフォメーション プレミアム版」に掲載されている全ての編集記事をスマホやタブレットでお読みいただけるようにした日経DIデジタル2019年2月号を公開しました。

 2月号の目次はこちらをご覧ください

 2月号特集は「注射を知ろう」です。抗体医薬や持効性の注射薬の登場によって、外来で注射療法を行うケースが増えています。そこで、経口薬との重複や副作用など、注射薬を含めた薬学的管理指導を実践するために知っておきたいポイントをまとめました。疾患別では、関節リウマチ、骨粗鬆症、アトピー性皮膚炎、脂質異常症、統合失調症、めまいの6疾患について、自己注射を含めて薬剤師の目が届きにくい注射薬をピックアップして解説しています。

 もう1つの特集は「シダキュア登場で舌下免疫療法が身近に」です。スギ花粉症の根治療法として注目を集める舌下免疫療法。2018 年に錠剤タイプの新薬が登場し、小児にも対象が広がっています。臨床効果や注意点、服薬指導のポイントなどをリポートしました。

 「早川教授の薬学管理スキルアップセミナー」は、50代で新規発症した喘息患者のケースです。不整脈があり、カテーテル治療を受けています。喘息の重症度を的確に捉えるための質問項目を明らかにし、薬物治療の適切性を評価した上で、今後のモニタリング・指導項目を考えます。

 「医師が語る 処方箋の裏側」は、チラーヂンS(一般名レボチロキシンナトリウム水和物)、プレドニン(プレドニゾロン)、コートリル(ヒドロコルチゾン)の3剤が記された処方箋について、なぜ経口ステロイドを2剤処方したのか、処方医が語ります。

 このほか「妊婦とくすりの基礎知識」「薬の相互作用としくみ」「漢方のエッセンス」「対人業務の悩みをスッキリ『実践! 患者考』」「ヒヤリハット事例に学ぶ」を掲載しています。

 また、毎号おなじみの「薬局なんでも相談室」「Inside Outside」「社長はつらいよ」もお楽しみください。

連載の紹介

こちら日経DI編集部
DI Onlineは、薬局薬剤師向け雑誌『日経ドラッグインフォメーション』、略して『日経DI』の編集部が運営しています。本コラムでは、編集部からのお知らせや最新号のお知らせ、オススメ記事、アンケートのお願いなど、種々雑多な記事を掲載してしていきます。編集部へのご意見・ご要望などは、記事下にある「コメントする」からお願いします。

この記事を読んでいる人におすすめ