DI Onlineのロゴ画像

 水戸中央病院(茨城県水戸市)医療技術部長の酒井美佐子氏による連載「ハーブ&アロマの知恵袋」。2009年11月に連載がスタートして、18年4月16日のコラム「男性にもお薦めの『疲労回復アロマ』」で、記念すべき100回目を迎えました。

 酒井氏はメディカル・サプリメント・アドバイザー(NHPインターナショナル認定)などの資格や海外での知見を生かして、日経DI本誌で2007年から11年にかけて、連載「薬剤師必修!サプリメント基礎講座」を執筆。DI Onlineでは、患者が薬局で打ち明けるようなちょっとした不調などに、ハーブやアロマを役立てるヒントを紹介していただいています。これまで長きにわたりご執筆いただき、編集部一同、心よりお礼申し上げます。

 連載100回を記念して、過去の記事の中から、身近な食品、春から初夏にお薦めのハーブやアロマに関する内容を中心にピックアップしてご紹介します。生活の知恵や楽しみの1つとして、ぜひお役立てください。


連載の紹介

こちら日経DI編集部
DI Onlineは、薬局薬剤師向け雑誌『日経ドラッグインフォメーション』、略して『日経DI』の編集部が運営しています。本コラムでは、編集部からのお知らせや最新号のお知らせ、オススメ記事、アンケートのお願いなど、種々雑多な記事を掲載してしていきます。編集部へのご意見・ご要望などは、記事下にある「コメントする」からお願いします。

この記事を読んでいる人におすすめ