DI Onlineのロゴ画像

12月号連動企画《プレミアム版読者限定》患者指導ワンポイントレッスン
アルコール基本法が施行 対策は薬剤師の責務に
【患者指導ツール】ダウンロードしてご活用ください!

2015/12/08

 「患者指導ワンポイントレッスン」今回のテーマは、「アルコール基本法が施行 対策は薬剤師の責務に」です。

 「百薬の長」と呼ばれることもあるアルコール。そのアルコールに、様々な健康障害があることをご存じでしょうか。男性高血圧患者の約3分の1はアルコールが原因であるとの疫学調査が出されたり、アルコールの不適切な過剰摂取により認知症のリスクが上昇することが明らかになっています。また本来、専門医療機関で、適切な治療を受けるべきアルコール依存症の患者の多くは、診断されず、治療も受けていないのが現状です。

 アルコールは、百薬の長ならず、「万病のもと」。医療者として患者に、アルコールの適切使用の啓発を進めたいものです。

連載の紹介

こちら日経DI編集部
DI Onlineは、薬局薬剤師向け雑誌『日経ドラッグインフォメーション』、略して『日経DI』の編集部が運営しています。本コラムでは、編集部からのお知らせや最新号のお知らせ、オススメ記事、アンケートのお願いなど、種々雑多な記事を掲載してしていきます。編集部へのご意見・ご要望などは、記事下にある「コメントする」からお願いします。

この記事を読んでいる人におすすめ