DI Onlineのロゴ画像

10月号連動企画《プレミアム版読者限定》患者指導ワンポイントレッスン
子どもの発熱へのセルフメディケーションのススメ
【患者指導ツール】ダウンロードしてご活用ください!

2015/10/08

 「患者指導ワンポイントレッスン」今回のテーマは、「子どもの発熱へのセルフメディケーションのススメ」です。

 自分の発熱には冷静に対応できても、子どもが急に発熱すると、保護者は慌ててしまいがち。それが休日や夜間の場合はなおのことです。ただし、「熱が高い=重症度が高い」とは限りません。発熱は、病原体などから生体を守る防御反応だからです。

 子どもが発熱した際に、解熱薬をうまく使いながら家庭で対応する術を伝えましょう。その際、緊急性の高い症状とそうでない症状の見分け方、また、発熱記録表の活用法を指導するといいでしょう。今回は、お薬手帳サイズの発熱記録表も作成しました。どうぞご活用ください。

連載の紹介

こちら日経DI編集部
DI Onlineは、薬局薬剤師向け雑誌『日経ドラッグインフォメーション』、略して『日経DI』の編集部が運営しています。本コラムでは、編集部からのお知らせや最新号のお知らせ、オススメ記事、アンケートのお願いなど、種々雑多な記事を掲載してしていきます。編集部へのご意見・ご要望などは、記事下にある「コメントする」からお願いします。

この記事を読んでいる人におすすめ