DI Onlineのロゴ画像

祝300回!熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」

2015/09/02
日経ドラッグインフォメーション編集部

 熊谷信さんが日々の業務やニュースから感じ取ったことを現場目線で書きつづるDI Onlineの人気コラム「熊谷信の『薬剤師的にどうでしょう』」が、9月2日付の「『薬局法人』で薬剤師の意識を変える?」で記念すべき300回を迎えました。
 
 毎週1本、コラムを書き続けていただき、ありがとうございました。今回は、300回を記念して、過去のコラムの閲覧ランキングを作成してみました。

 第1位は、2011年8月23日付の 「埼玉の調剤過誤は“ただ事”じゃない」でした。薬局業界のみならず大きな社会問題となった臭化ジスチグミン(ウブレチド他)の調剤過誤の話題でした。
 
 第2位は、15年2月18日付の「薬歴なんて、やめちゃえばいい」、第3位は「フジテレビ『とくダネ!』の薬局バッシングに思う」でした。以下に、20位までを掲載します。お薬手帳、門内薬局、無資格調剤などなど、話題のキーワードが並んでいます。
 
 熊谷さんのコラムを改めて読み返すと、薬局・薬剤師をめぐる、その時々の“空気”を感じます。まさに時代を映すコラムといえるでしょう。これからも薬剤師として気になる旬な出来事、日常業務でふと思い浮かんだ話題を、現場目線で書きつづっていただきたいと思います。


連載の紹介

こちら日経DI編集部
DI Onlineは、薬局薬剤師向け雑誌『日経ドラッグインフォメーション』、略して『日経DI』の編集部が運営しています。本コラムでは、編集部からのお知らせや最新号のお知らせ、オススメ記事、アンケートのお願いなど、種々雑多な記事を掲載してしていきます。編集部へのご意見・ご要望などは、記事下にある「コメントする」からお願いします。

この記事を読んでいる人におすすめ